一般財団法人日本色彩研究所
・サイトマップ ・サイトポリシー ・お問い合わせ ・掲示板
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 製品案内
  4. 色の測定
  5. 受託研究
  6. セミナー情報
  7. 研究所概要
  8. 色の広場
 トップページ色の広場機関誌COLOR測色試料INDEX>白

<測色資料> 白

COLOR No.72掲載

「白」という色は極めて重要かつ特異な色である。測色技術からみると、「完全拡散反射面」というすべての波長の光を100%反射する「理想的な白」が基準となり、それに対する反射率の比を「絶対反射率」という。
「完全拡散反射面」は実物が得られないため、酸化マグネシウム(MgO)の煙着面や硫酸バリウム
(Ba2So4)粉末の圧着面に絶対反射率を値付けして「標準白色面」として用いる。「白」には測色における原器の役割がある。

分光反射率曲線をみるとMgOは、すべての波長において99%前後の一様な高い反射率を示す。標準白色面として用いられるゆえんである。色研製の色紙は、MgOに比べ反射率は低いが450nm以上でほぼフラットな分光特性を持つ。

他のサンプルは身の回りにある「白い物」を選んでみた。「白い物」のなかには蛍光増白剤が混入された物が多く、それらは通常の測色が出来ない。ワイシャツなどの衣類はその代表である。
ティッシュペーパーは、蛍光染料を使用していない旨をうたっている2枚重ねのものを8つ折にして計32枚重ねにした。熱転写用紙は、最近ワープロ用として急速に普及し始めている。6枚重ねにした。
カラー印画紙はメーカーによって蛍光増白剤を多く使用した物もあるが、このサンプルは僅かであったのでそのまま測色した。9枚重ね。複数枚重ねて測色しているのは、1枚ではスケがあるためである。測色結果に変化の出ない程度に重ねた。

測定の結果 分光分布図を開く

【マンセル値】
 酸化マグネシウム煙着面 N9.9
 色 紙(N9.5) N9.5
 カラー印画紙 N8.9
 ティッシュペーパー 7.2Y 9.5/0.5
 熱転写用紙 N9.6

■機関誌COLOR

■お問い合わせ

【研究第2部】
TEL 048-794-3831
FAX 048-794-3901
E-mailkenkyu2.info@jcri.jp

測色業務
測色業務をお受けしています。
詳しくはこちらをご覧下さい

■サイト内検索

Copyright (C) 2012 Japan Color Research Institute All Rights Reserved. −Japanese Version Only−