一般財団法人日本色彩研究所
・サイトマップ ・サイトポリシー ・お問い合わせ ・掲示板
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 製品案内
  4. 色の測定
  5. 受託研究
  6. セミナー情報
  7. 研究所概要
  8. 色の広場
 トップページ製品案内色彩資料・報告書・データ集>消費者が好む色・嫌う色(女性編)

消費者が好む色・嫌う色(1998年)-15歳〜29歳女性編-

若い女性をターゲットに、どのような色彩が好まれているか、あるいは嫌われているのかを
調査、分析したデータ集です

製品の特徴

若い女性の好きな色と嫌いな色がわかる
10代後半から20代の若い女性をターゲットに、1998年に全国で行った「色の好き嫌い調査」の結果がまとめられています。1994年との比較も記載されています。

若い女性に好まれる色のイメージデータ付き
嗜好上位の6色については、若い女性からどのようなイメージが持たれているかについて、イメージ評価と連想語の調査データを掲載しています。

黒に対する好みの世代差がわかる
時代や年齢により好き嫌いが大きく変化する「黒」を取り上げ、小学生から50代までの色彩好悪の変化をまとめており、若い女性との比較も行なっています。

各種商品の嗜好色についても収録
掃除機、大型冷蔵庫、ソファ、バスタブ、中型セダン、軽自動車、ポロシャツ、ジャケットといった商品として、若い女性が好む色の結果を載せています。
また、イメージ嗜好色と商品別との関係についても検討しています。

構成

A4判約100頁。 解説編約60頁、データ編約40頁。

解説編
1.調査目的と方法
 調査目的
 本書の構成
 調査の方法
 回答者の構成
5.商品別嗜好色
 掃除機、大型冷蔵庫
 ソファ、バスタブ
 乗用車(中型セダン)、軽自動車
 ポロシャツ、ジャケット
2.若い女性が好む色・嫌う色
 イメージとして好きな色(→見る)
 イメージとして嫌いな色
 好まれ度と嫌われ度で見た色彩のタイプ
 好まれる色についての前回調査からの変化
6.イメージ嗜好色と商品別嗜好色の関係
7.まとめ
3.嗜好上位色に関する色彩データ
 嗜好上位色の嗜好率と嫌悪率
 イメージマップにおける嗜好上位色の位置
 色彩連想語 
4.好きと嫌いによる色のタイプ分類
 10〜50代の傾向
 高齢者の傾向
データ集
嗜好グラフ・嫌悪グラフ 数表(嗜好率・嫌悪率)
被験者属性
提示カラーチャート(75色)
カラーチャート写真拡大する

調査方法

調査手順 : 色空間から体系的に選定した75色のチャートを提示し、好きな(嫌いな)色を選択させた。
回答者 : 15〜29歳女性、計661名
調査地域 : 東日本(秋田、東京、愛知、静岡等)248名
          西日本(京都、奈良、広島、福島等)413名
調査期日 : 1997年12月〜1998年2月

価格

本体価格 28,000円 別途消費税がかかります。
*色彩指導者認定者/色彩管理士認定者は5%引きになります
*お支払い方法などは製品購入ガイドをご覧下さい

お申し込み

購入申込フォームへ または、下記までFAXにてお送り下さい。
【製品頒布係】 TEL 048-794-3817 FAX 048-794-3901 E-mailseihin.info@jcri.jp

■問い合わせ

ご質問・ご相談はこちらへ
【製品頒布担当】
TEL 048-794-3817
FAX 048-794-3901
E-mailseihin.info@jcri.jp

■製品購入ガイド

送料やお支払い方法に関してはこちら

■製品カテゴリー

■サイト内検索

Copyright (C) 2012-2016 Japan Color Research Institute All Rights Reserved. −Japanese Version Only−