一般財団法人日本色彩研究所
・サイトマップ ・サイトポリシー ・お問い合わせ ・掲示板
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 製品案内
  4. 色の測定
  5. 受託研究
  6. セミナー情報
  7. 研究所概要
  8. 色の広場
 トップページ色の広場機関誌COLOR測色試料INDEX>紫陽花

<測色資料> 紫陽花(アジサイ)

COLOR No.92掲載

今年もまたうっとおしい梅雨がやってきた。空には灰色の雲が低く垂れ込め、道は雨に濡れ、景色はモノトーンとなる。そんな景色の中で、ひときわ鮮やかに咲き誇るのが紫陽花である。
紫陽花の花は白から青紫そして淡赤へと変色し、見る人を幾度も楽しませてくれる。しかし『紫陽花』という色名はあまりない。色の変化が大きいためであろうか。『あじさい青』が日本園芸植物標準色票(農林水産省編)にある。

今回は、その紫陽花の花びらを測色してみた。青系,ピンク系,赤系の3色の花が入手できた。花の大きさが異なるので品種が異なるかもしれない。測定試料は、花びら1枚を無漂白の厚紙にのせて行った。
測定結果はいずれも鮮やかな値を示している。モノトーンの背景にあっては、ひときわ目立つのがよくわかる。分光反射率カーブを見ると、短波長域(青光)の反射率が極端に違うのがわかる。青い色素の量が花色を全く異なるものにしている。

測定の結果 分光分布図を開く

【マンセル値】
9.0PB 4.3/9.4
ピンク 0.2RP 6.3/7.2
6.5RP 4.3/10.3

■機関誌COLOR

■お問い合わせ

【研究第2部】
TEL 048-794-3831
FAX 048-794-3901
E-mailkenkyu2.info@jcri.jp

測色業務
測色業務をお受けしています。
詳しくはこちらをご覧下さい

■サイト内検索

Copyright (C) 2012 Japan Color Research Institute All Rights Reserved. −Japanese Version Only−