一般財団法人日本色彩研究所
・サイトマップ ・サイトポリシー ・お問い合わせ ・掲示板
  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 製品案内
  4. 色の測定
  5. 受託研究
  6. セミナー情報
  7. 研究所概要
  8. 色の広場
 トップページ色の広場機関誌COLOR測色試料INDEX>矢車菊

<測色資料> 端午の節句に咲く矢車菊

COLOR No.124掲載

矢車菊NATO軍によるユーゴスラビアへの空爆が続く中、誤爆報道が相次いでいる。 中国大使館の誤爆は200bほど離れた軍事施設との誤認が原因で、誤った地図を元にした情報の結果であると報じられている。地図による200b内にある施設の攻撃を知らされるとき、空爆の是非は別として、電車のシュミレーションゲームのような感覚で作戦が実施されているようで背筋が寒くなる。
中国大使館の誤爆については、当然のごとく中国側の強い抗議が表明され、TVでその様子が伝えられている。何気なくそのTV映像を見ていると、何か白いものがふわふわ浮いて流れているのが見えた。漢詩に見られる柳絮だろうか。人間の行いに関係なく、自然の大きな流れがゆったりと繰り返されているようで、TVが伝えようとしている映像を一瞬忘れてしまうような光景であった。

黄金週間も終わり、久しぶりに出勤した研究所の前を流れる元荒川周辺の景色がすっかり変わっているのを目の当たりにして、ここでも自然の流れが感じられて新鮮であった。
桜の花はすっかりと落ち、萌えるような新緑が目に飛び込んでくる。

そんな中、土手の一隅に白、ピンク、青、紫といった端午の節句にたてる鯉のぼりの矢車に似た花形を持つセントーレア(矢車菊)が群生しているのを発見した。
毎年、見かけていた花であるが、年々その数が多くなっているようで、ゆくゆくは矢車街道になることも期待させてくれる。矢車菊は早春の切り花としてなじみのある草花であるが、元々の欧州では野生のものが多く、コーンフラワーと呼ばれている。 きわめて丈夫な耐寒性秋まき一年草とされるが、土手に群生しているのは、種まきをしているわけでもないので、野生のものであろう。
今回は、その矢車菊を、管理者と思われる施設の許可を得て取らしてもらって測定してみた。

測定の結果 分光分布図を開く

【マンセル値】
White 6.2R  8.5/2.6
Pink 5.8RP 7.5/6.5
St.Pink 7.4RP 5.1/9.0
Blue 9.4B 3.9/10.9
Purple 3.7RP 2.4/5.0

■機関誌COLOR

■お問い合わせ

【研究第2部】
TEL 048-794-3831
FAX 048-794-3901
E-mailkenkyu2.info@jcri.jp

測色業務
測色業務をお受けしています。
詳しくはこちらをご覧下さい

■サイト内検索

Copyright (C) 2012 Japan Color Research Institute All Rights Reserved. −Japanese Version Only−